正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


冬が来る前に

昨日から急激に冷え込み

冬のような寒さです。

 

美しかった黄葉風景はいずこへ。

気温の低下で一気に落葉が始まりました。

 

 

去り行く秋。

冬はもうそこです。

 

仕事をちゃっちゃと終わらせたい気持ちとはうらはらに

なぜか今日は小屋でボ〜ッとしてしまった。

今シーズンのことをあれこれ頭の中で回想している

自分がいる。

そして園主もボ〜ッと考え事をしている様子。

専務:「何考えてるの?」

園主:「・・・・。」

専務「まさか魚釣りどこに行こうかなぁとか?」

園主、ニヤリ。

| ブドウ | 22:52 | comments(0) | - |
充電式草刈機試運転

園主です。

 

マキタの充電式草刈機が届いたので

早速試運転しました。

 

しばらく使ってみた感想として

従来のエンジン式に比べ

先端にモーターがついている分

取り回しが重い印象。

 

ハンドルをできるだけ前につけることで

それもやや解消されますが

先端までの距離が短くなるので

背の高い人にはちょっと厳しい。

(男性にはもう一つ上のクラスのものが良さそう)

 

それでも専務にはジャストサイズ。

給油の必要がなくボタン一つで起動するのは大きな利点です。

それと手を離すとすぐストップするので

専務的にはちょくちょく休憩できるのが

いいらしい。

 

あと分割できたりします。

 

メインの草刈機としては厳しそうですが

サブとして、ちょっと草刈したい時には

便利そうです。

| ブドウ | 23:19 | comments(0) | - |
ヨガに挑戦

この秋からヨガを始めようと思います。

 

と言っても、
ヨガ教室に通うとなると大層なので
インターネットで調べながら
時間のあるときに自宅でちょこっとですが。
ヨガは冷え性改善やストレス解消、安眠効果、ダイエット効果
体幹を鍛えたりと色々なことに良いみたいです。
今かなり流行っていますし。
基本ポーズを見よう見まねで試してみましたが
けっこう難しいポーズもあったりします。
なので簡単なものから少しずつです。
やってみると、自分がいかに体がカチコチかが
よくわかります。
で、念願のヨガマット購入しました。
ヒマラヤで1,200円。
園主の顔には「続かないだろう。」と
書いてありましたが、がんばります!
| その他 | 20:20 | comments(0) | - |
ビニールの張替え年

圃場では秋色が濃くなりだし

風景は緑から赤や黄に。

 

瀬戸ジャイアンツの葉が美しく

黄葉し始めています。

 

今年はハウス施設のビニール張替え年。

去年張替えするつもりが、あまり破れてなかったので

今年もなんとか使用しました。

(一年の差は大きい・・。)

張り替えはとてもお金が掛かるので、うちはいつも限界スレスレ

勝負です(何の勝負?)

 

防鳥ネットから何から全部取り替えなので

今年はそれに時間が取られそう。

 

今日は時折強い風が吹き、やりにくい日でした。

| ブドウ | 22:52 | comments(0) | - |
2017年ブドウの販売終了のお知らせ

マスカットビオレのご注文分ですが

ほぼ送り終えることができました。

そして今年のブドウの販売は今日をもちまして

終了となります。

再受付を待っていただいていた方々には

心よりお詫び申し上げます。

 

いつの間にか霜が降りる季節に。

 

今年もたくさんの方々にご注文いただけたことに

心より感謝いたします。

 

もっともっとご満足いただけるブドウ作りを目指して

来年も頑張っていきたいと思いますので

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

本当にありがとうございました。

| ブドウ | 19:02 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode