正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


請負ビニール張り

園主です。

 

今日はブドウ若者会のメンバーで

ビニール張りの請負作業を行いました。

 

今日は人数が少なく

時折、強風も吹き大変でしたが

 

差し入れの揚げ餅を楽しみに

 

皆で頑張りました。

 

さて、そろそろ自分のビニール張りも

始めなくては。

| ブドウ | 21:49 | comments(0) | - |
ビニール張りの前に

園主です。

 

剪定が終わり、のんびりできるかと思いきや

もうビニール張りの季節がせまっています。

時がたつのは早い。

 

というわけで最近はビニール張りの前に

やっておかなくてはいけない補修などをしています。

 

今日は寿命を迎えている換気部分に張ってある

ネットの取り外しをしました。

これはカラス避けとして張ってましたが

もっと簡単に出来ないものかと防鳥糸を

張ってみました。

これでいけるならコストも手間もかからなくて

いいのだけど。

やはりすぐ見破られてしまうだろうか?

| ブドウ | 22:26 | comments(2) | - |
焚き火でランチ

強風の心配もなかったので

今日、二人で剪定枝を燃やすことにしました。

 

残念ながらアマゴは間に合わなかったようで

楽しみにしていた焚き火で塩焼きはナシですが

保険に用意していた別メニューで

お昼を楽しむことに。

 

ナンの上にバターチキンカレーをぬって

チーズとピーマンをトッピング。

 

アルミホイルで包んでしばらく火の上に置くと

ナンがカリッと焼けて、かなりの美味しさでした。

 

焚き火台を片付けたあとも

焼き煎餅をする園主。

 

ただし熱で近づけないので

こんな体勢になってます。

| ブドウ | 23:04 | comments(0) | - |
焚き火の延期

お久しぶりです。専務です。

 

去年の11月から外で働き始めましたが

早いもので、退職の日まで一ヶ月もありません。

美術館の受付、図書館の雑務が主な仕事ですが

日々貴重な経験の連続です。

よくしてもらった職員さんたちともうすぐお別れ

と思うと少しずつ寂しさが募りますが

 

春は出会いと別れの季節(キザ・・)。

4月からは正戸果樹園に全力投球です。

 

今週は連休を取って剪定枝を燃やす手伝いを

する予定でしたが

休暇すべて強風のため、焚き火を断念。

計画が崩れてしまいました。

 

また来週に持ち越しですが

その日までに園主がアマゴを釣ってきたら

アマゴの塩焼きが楽しめそうです。

| ブドウ | 18:58 | comments(0) | - |
電動剪定バサミ

園主です。

 

ブドウの先輩農家さんに電動剪定バサミを

貸してもらいました。

 

バッテリー部とハサミ部に別れており

バッテリーを背負いながら作業します。

 

ハサミ部が少し重いのかなと思ってましたが

 

意外と気にならない。

いや、それ以上にあまりの楽さに衝撃を受けました。

これなら疲れ知らずで延々と作業が出来そうです。

 

残っていた剪定作業も、あっという間に終わってしまった。

 

結構お高い道具ですが

その価値は十分にあると感じました。

| ブドウ | 22:36 | comments(0) | - |
ハサミ研磨

園主です。

 

1日数回、群れで畑に訪れるエナガ。

移動するコースが決まっているのだろうか?

 

剪定作業も残り1反(1000屐砲曚匹任垢

 

手も痛くなってきたので今日はハサミを研ぎました。

一応切れるようにはなりますが、なかなか上手く研げない。

研ぎ上手になりたい。

| ブドウ | 21:41 | comments(0) | - |
剪定開始

園主です。

 

今日から剪定を開始しました。

 

剪定は、去年の樹の成長具合を見れたり

今年のスタートを感じることが出来たりで

楽しい作業ではありますが、やりすぎには注意です。

調子に乗ってハイペースでやると手が痛くなってくるからです(腱鞘炎?)。

特に今年はほぼ一人ですることになるので

右手、左手、両手をバランスよく使い

そしてゆっくりとやっていきたいと思います。

 

先日、ブドウの若者会のメンバーと話をしていたら

電動剪定バサミがすごく良いとのこと。

そして、結構みんな持ってる。いつの間に。

 

欲しいなぁ〜、電動バサミ。

| ブドウ | 23:38 | comments(2) | - |
久々の農作業

外に働きに出てからというもの

なかなか圃場に足を運べないでいましたが

今日は久々農作業です。

 

しばらく見ない間に

圃場の草は園主によって

すっきりと刈り取られていました。

 

雨が多い今冬ですが

久しぶりの日差しと青空に

開放感を覚えます。

 

今年最初のわたくし専務の農作業。

枝についたままの誘引テープ外し。

あらかじめ取っておくと枝の剪定がやりやすいので

二月の枝剪定に向けての準備です。

 

今日は鳥の姿や声があまりなかったのが残念。

| ブドウ | 19:21 | comments(0) | - |
あけましておめでとうございます

園主です。

 

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

世間では今日が仕事始め。

専務も今日から出勤。

なので私も仕事始めました。

 

昨年から引き続き、草刈、草集めです。

 

 

今年も無事、ブドウが実りますように。

| ブドウ | 22:39 | comments(0) | - |
今年もありがとうございました。

早いもので2016年も終ろうとしています。

職場のほうは28日に仕事納めとなり

29日から休みに入りましたが

年賀状を書いたり、家の大掃除をしたり

ドタバタと年末が過ぎていきます。

 

農園のほうは、やはり二人でやっていたことを

園主ひとりでしているため

年内で草刈り草集めが終了しなかったとのこと。

仕方なしです。

 

振り返ると2016年は大きな節目の年でした。

春に新居が完成し、新しい集落に引越しました。

集落に入るとそこで新しい人間関係も生まれました。

今は、ここからまた新たなスタートを切るんだ

という気持ちです。

 

2017年はとにかく美味しいブドウを作りたい。

そして、皆様にお届けしたい。

もう思いはそれしかありません。 

来年も頑張りたいと思います。

今年も本当にたくさんの方にお世話になり

感謝しております。

来年も正戸果樹園をどうぞ宜しくお願い致します。

 

みなさん良いお年を。

| ブドウ | 22:38 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode