正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


アマゴ釣り

園主です。

 

去る3月1日、渓流釣り解禁日

家からほど近い吉野川へ

アマゴ釣りへ出かけました。

 

たくさん釣れたら剪定枝燃やしの時に

塩焼きにしようと目論み出かけましたが

 

釣果:1匹。

 

渓流釣り初体験でしたが

解禁日だし釣れるだろうと、前日に放流もしているわけだし

と思ってましたが

渓流釣りは難しかった。

| その他 | 22:54 | comments(0) | - |
室内物干し場

園主です。

 

今年は岡山に来てから一番雪が多いかもしれません。

 

今朝も朝から雪でした。

 

今日は室内物干し場を作ろうと

ホームセンターへ鉄パイプを買いに行きました。

パイプを壁にどう付けようかと考えていましたが

いいもの売ってました。

 

壁に付けて

 

パイプ乗せて完成。

 

ホームセンターには便利なものがあるな〜。

| その他 | 21:58 | comments(0) | - |
氷点下の朝

園主です。

 

雪の記事ばかりですが、本当に今年はよく降ります。

スタッドレスを買ってよかった。

 

雪の日は、運転に不慣れな専務のために

職場まで送迎していますが

その帰り道に撮った写真。

 

 

まるで北海道のようです。

| その他 | 23:07 | comments(0) | - |
スタッドレスタイヤ購入

園主です。

 

今朝も雪が積もっていました。

最近、雪が多いです。

 

岡山に来て13年。

雪が降ったら外出しないという方針で

今までスタッドレスタイヤなしでやってきましたが

今年は専務が働きに出ているので、そういうわけにもいかず

今年初めて購入しました。

 

やっぱりスタッドレスタイヤはいい。

これからは雪が降っても外出できます。

 

ペンギンのようなツグミを発見。

| その他 | 21:13 | comments(0) | - |
備前焼きマグカップを求めて

園主が、お気に入りのマグカップ(信楽焼き)を

割ってしまったのが去年の話。

それ以来、粗品のマグカップを使っていましたが

それも欠けてしまったので

 

新しいコーヒー用のマグカップを求めて

備前焼で有名な備前市に行ってきました。

伊部駅周辺に備前焼が購入できるお店が集中しており

各お店を歩いて散策できます。

 

これいいねと一つ気になるマグがあったのですが

大きさがちょっとしっくりこなくて

今回は購入は見送りましたが

作品を見るだけでも面白いです。

 

その代わり、箸置きを購入。

ハゼとカレイ。

その後、牛窓のほうまで足をのばして

園主は、よい釣り場スポット探しに夢中でした。

 

焼きもの巡りが、結局は魚かぁ〜い!

 

お昼はあなご丼。

| その他 | 22:20 | comments(0) | - |
クリスマスケーキ

今日は仕事から帰ってくると

園主が一生懸命ホイップを作っていました。

 

子供の頃は甘いものが好き過ぎて

よくおやつのお菓子を自分で作っていたらしい。

だけどお菓子作りをする園主を見たのは

これが初めてです。

 

パレットナイフがないので、仕方なくパン切り包丁で代用。

 

何度か練習して、いざデコレーション。

 

お〜!立派なクリスマスケーキだぁ。

 

食後に美味しくいただきました。

 

メリークリスマス!!

今宵は皆様素敵なイブを。

| その他 | 22:20 | comments(0) | - |
甘酒の効能

飲む点滴と言われる甘酒を飲み始めて

半月あまり。

園主が米麹から作る甘酒がなかなか美味しくて

習慣になりつつあります。

その効能で一番驚いたのが

ずばり「朝の寝起き」です。

特に冬の朝が苦手な私ですが

スッキリ起きられるようになりました。

(園主も同じこと言ってました。)

 

なので甘酒を切らさないよう

まめに作り置きする園主ですが

すっかり主夫業が板についてきました。

 

意外と料理の楽しさに目覚めているらしい。

(しめしめ・・)

園主作:(昨日釣ってきた)キスのてんぷら

| その他 | 22:43 | comments(0) | - |
甘酒作り(続き)

園主です。

 

昨日の朝、完成した甘酒。

飲んでみると美味しい。けど少し酸っぱい。

 

温度を測ってみると40度だったので

うちのヨーグルトメーカーの設定は40度のようです。

40度では酸っぱくなってしまうのか?

 

まあ酸っぱくても美味しく飲めましたが

今日は魔法瓶を使って作ってみました。

前回と同じように65度に温めて保温。

4時間後に温度を測ったら50度になっていたので

温め直してまた4時間保温。

 

すると酸味が全然無い、美味しい甘酒が出来ました。
甘酒作り、面白い。

 

畑の方は今日、堆肥撒きが終了しました。

甘酒は疲労軽減効果もあるそうなので

甘酒飲んで、明日から草刈、草集め頑張ります。

| その他 | 22:25 | comments(0) | - |
甘酒作り

園主です。

 

NHKのあさイチで、甘酒が非常に体に良いと

言っていたので、作ってみることにしました。

炊いたもち米に水と米麹を加えて60度で8時間置くと

できるそうです。

放送では魔法瓶を用いて作ってましたが

やはり温度が下がっていくので

途中で鍋で温め直していました。

 

それを見て、うちにあるヨーグルトメーカーで

できるのではないかと、ちょっとネットで調べてみると

やはりヨーグルトメーカーで甘酒ができるようです。

60度に設定できるものが良いようですが

うちのは温度設定ができないので一体何度になるのか分かりませんが

とりあえずやってみることにしました。

 

炊いたもち米、水、米麹を65度に温めました。

 

それをヨーグルトメーカーにセット。

 

3時間後に温度を測ってみたら45度でした。

どうやらこのヨーグルトメーカーは45度設定のようです。

なのでもう一度65度に温めなおし、再セットしました。

明日、完成予定です。

楽しみです。

 

| その他 | 22:54 | comments(0) | - |
希望の魚は・・。

エビで鯛を釣る日がくるのかどうか

わかりませんが

 

ブクブクと空気の出る容器に

エビを入れて釣りに出かける園主。

 

今回はイシモチという魚を持って帰ってきました。

美味しいらしいけど、何それ?っていう感じなので

次回はカレイ、クロダイ、メバル、大きめのアジあたりを

強く希望。

| その他 | 23:28 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode