正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


側溝の復活
農閑期の今しかできない仕事というのも幾つかあり
その一つが栽培環境をより良くするための圃場整備です。 

土で埋まってしまい機能していなかった側溝の復活を
昨年から手がけていた園主ですが、途中で終わっていたので
この冬はその続きをしています。


あと少しというところまで来ました。



ユンボ、スコップ、鍬を使って側溝に溜まった土を取り除きます。
明日から天気が悪くなりそうなので
今日は私も加わりラストスパートです。



掘り進めると側溝のフタにぶつかりました。
どうもその下にも土が詰まっている様子。



ユンボで4枚のフタをめくるとびっしり土が・・。
あ〜、またゴールが遠のいた気分。



またまた掘り進めて、本当にあと少し。
現在生きている側溝との合流地点まで掘っていきます。

そしてこれだけ目詰まりを起こした原因が
はっきり分かりました。



大きな石が合流点を塞いでいたのです!
そりゃあ、詰まっちゃうよねと納得です。



わ〜い、完全復活できました!



側溝のフタもできるだけ隙間ができないよう
位置を入れ替えたりして、作業完了となりました。

ずっとしなければいけないと思いながら
なかなか片付かなかった仕事だけに
園主はスッキリしたようでした。
| 設備作り | 20:29 | comments(0) | - |
ビニール張りと樋
ようやくビニール張りが終了しました。
ハウスの張替えは、5年に一度のため
要領を得ないところもあり
思ったより時間を要してしまいました。
自分たちのやり方にまだまだ改良の余地アリです。

来年はもう一棟の張替えがあるので
今回の教訓を糧に。
(二人の息が合わず、イライラするのだけはやめよう・・)

ビニール張りの合い間に少しずつ進めていた
側溝作りと樋の取り付けも



完成しました。



本来あるべき姿のハウス施設となり
園主は5年越しの懸案事項が片付いて「ほっ。」

やはり整備されると見た目もきれいになるなぁと
しげしげと眺める私でした。
| 設備作り | 20:09 | comments(0) | - |
春の陽気に包まれて
今日は日中15℃くらいまで上がり
春の陽気となりました。
久々の暖かな陽光を浴びて
なんだか生き返ったような気分です。

春先は天候が安定しないので
こういう貴重な日和に少しでも
仕事を進めておきたいところ。

園主の側溝作りも


大分、進みました。



私は今日からビニール張り開始です。 
| 設備作り | 22:36 | comments(2) | - |
天気と樋設置
今日は春先特有の荒れた天候となりました。

空は晴れたり曇ったりと安定せず
昼過ぎからみぞれも降り出しました。
時折強風も吹いて、
なんだかこちらの気持ちまでも
落ち着きを失なってしまう忙しそ〜なお天気。

21日以降、雨もよく降ってます。
そのため園主の施設作りは停滞気味。

それでもなんとか

10aハウス分の樋設備が完成しました。

そして、隣の15aハウスも設置を始めているのですが
ここの場合、側溝とハウスまでの距離が長いため



妻面沿いに新たに側溝を作ることにしました。

当初の予定よりお金も労力もかかりますが
将来的に考えるとこちらのほうがメリットが高い
との判断になりました。
 
| 設備作り | 22:26 | comments(0) | - |
ノンバードウォッチング
今年の春先は低温続きで
これからのブドウの生育にも影響しそうで
何かと心配です。
今日も終始風が冷たく、春が大きく
後退していくかのよう。

この寒さでか近頃、鳥の姿もあまり見ないので
園主はバードウォッチングを楽しめていないようです。

その残念な気持ちを仕事にぶつけるかのように(?)



着々と



樋の取り付けを進めています。

私はというと、まだやってたの〜
と思われそうですが「皮むき作業」です。

園主の皮むき機での作業は終わりましたが
その後、↓の状態を


結局最後は手作業できれいにしていかなくてはならず、



この皮くず?を、ひたすら手で取ってます。
皮には害虫の卵がついていたりするので
そのまま下に落とさず、
(掃いた落ち葉などを入れる)バスケットに入れて
ハウス外に運び出します(最後は燃やします) 。

かれこれ一ヶ月間皮むき作業で飽きそうだけど

やっぱりきれいになっていくと
やりがい度は上がります。
 
| 設備作り | 20:42 | comments(0) | - |
今の作業
冬がまだ居座り続け
なかなか暖かさが戻ってきません。
雪は解けて無くなりましたが
今日も寒い一日でした。

皮むき機での皮むきを終えた園主ですが
5年越しの雨樋設備(竪樋)の設置を始めました。

本当はハウス建設のときに一緒に取り付けてしまうつもりでしたが
時間が取れず後回し、後回しで
今日に至ってしまったというわけです。



取り付け前に、側溝に溜まった土を取り除かなきゃいけない。
久々のスコップ+重い土で 
園主:「気をつけないと腰がやられる・・。」
と、適度な休みを挟みつつ掘り進めると
久しく見てない溝が見え始めました。

そうこうしていると、雪が段々激しく降り始め



お昼前には本降りとなりました。

仕事を切り上げて家に到着するなり
止んでしまったのですが。

この時期はめまぐるしく変わる天候にも振り回されます。
| 設備作り | 23:44 | comments(0) | - |
新ブドウ棚完成
3群以外にも何度か捕獲成功しました。
誘導板の蜂球率も上がってます。

しかし、ただ一つダントツ不人気なのが
あの新設した「エレベーター式誘導板」。
完全スルー状態です。
見晴らしが良すぎて、ミツバチにとっては
居心地が悪いのかもしれません。
勉強になりました。

ぶどう棚の建設の合い間に分蜂捕獲という
時間割り当てのつもりが
今や捕獲の合い間にブドウ棚を作っている状態で
やはり分蜂の最盛期はミツバチにほとんど時間を
取られてしまいます。



それでもなんとかメッシュの取り付けが終わり



ようやく今日、棚完成しました!
こつこつ作っていただけに、愛着もひとしおです。
| 設備作り | 23:53 | comments(6) | - |
新ブドウ棚の進行状況

この時期は、こまめに養蜂場のほうへ
見廻りに行かなくてはいけないので
それでかなり時間を取られてます。
でもブドウの芽もそろそろ膨らみ始めているので
できるだけぶどう棚の建設も進めておきたいところ。

最近アップしていませんが
それなりに進んでいます。



棚線を張り終わり





メッシュの取り付けに掛かってます。
屋根が付くと、急に見栄えがして
ブドウ棚らしくなってきました。



今日で2列出来ました。
| 設備作り | 22:59 | comments(1) | - |
続ブドウ棚作り
一ヶ月という時間の経過があまりにも虚しく感じられます。
収まることのない強い余震。
いまだ収束のめどが立たない原発事故。
進まない被災地の復興。

3月11日を境に、日本は以前の日本ではなくなった
ことは紛れも無い現実です。

でも、落ち込んでいても何も始まらない。
だからまずは元気を出していこうと思います。
被災地から遠い自分達から元気を出さなければ
きっと何も始まらない・・今はそう思います。



岡山県北部では桜が満開を迎えています。
↑は養蜂場の山桜。
ミツバチも今は桜など蜜源が豊富なためか



タンポポやオオイヌノフグリに見向きもしません。
この2種は所詮ミツバチにとっては窮場しのぎだったのかしら。



果樹園ではビニール張りも終わり
新芽を迎える準備ができました。



新ブドウ棚も作業進行中。
器械体操で培った(?)バランス感覚でパイプ接続作業。



カラス除けネットを張るために取り付けてます。
 
| 設備作り | 23:47 | comments(0) | - |
山葡萄
花冷えが2日程続きましたが、
今日は再びポカポカ陽気です。
のどが渇いたミツバチたちが水溜りに群がる様子を
よく見かけました。 

大まかにユンボで土を戻した後は
鍬で細かい戻し作業を、ビニール張りの合い間合い間に。



そして、ようやく



基礎工事終わりました!
ちょっと達成感。
(まだ棚線、メッシュ付け残ってますが。)

基礎工事完了記念?に


今日、山葡萄の苗を畑の片隅に植え付けた園主。
自家用です。
将来は「山葡萄ジュース」で疲労回復を図るとのことです。
| 設備作り | 21:00 | comments(2) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode