正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< キツネ | main | 整地作業開始 >>
小さき生き物のその大きな生命力

春のような陽気に包まれて
気持ちよく剪定していたところ、


ブドウ園の中にやたらミツバチたちの羽音が
ブンブン、ブンブン響き渡ってまして、

「あ〜、この暖かさでミツバチたちも活発化しているのね」
となんだか園内に春のにぎわいを感じて
ちょっと嬉しくなったのですが・・・

「あれっ?でも園内には蜜源らしきものはなさそうなのに
なんでこんなにミツバチがここを飛び回ってるのだろう?」
と、よく観察してみると


足元には咲いていることも見逃してしまいそうなオオイヌノフグリ。
こんな小さな花にミツバチが止まってる〜。


2、3秒蜜を吸っては、次から次へとせわしなく飛び回ってました。
きっと一つの花で採れる量は知れてるだろうなぁ。

その健気な働きっぷりに感動しました。

| みつばち | 20:32 | comments(2) | - |
コメント
働いているけなげなミツバチの写真に癒された〜

怒涛の1週間を過ごしていて
できてないことも山積みなんだけど
健気に働こうと思ったよ^^

キツネの写真に驚いたり、
瀬戸ジャイアンツのおいしさと
家族で争って食べたことを思い出したり、
ここに来てホッとさせてもらっていました〜
ありがとう〜
| Bwhite | 2010/01/27 10:12 PM |
Bwhiteさんへ
数々のお褒めの言葉ありがとう〜。

私もBwhiteさんの素敵な作品に癒されてます。
マグカップもカワイイね。
どの作品もテーブルを楽しく華やかにしてくれそうで
来客やお友達用にさりげなく使ったら
すごく話が盛り上がりそうだよね。

私の注文した品はホントにいつでもいいので
お教室やその他の作品作りがんばってね!
写真を見てるだけでも楽しいね。
| 専務 | 2010/01/28 8:12 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode