正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< ミツバチと栗の花 | main | ミツバチの衣替え >>
2大害虫現る

園主です。

今日で瀬戸ジャイアンツの一回目ジベ処理が終了。
副梢処理も終わったところで
現在、ピオーネの副梢処理をしています。

ブドウは日増しに大きくなり
上を向いていた花穂も
重さで棚下に垂れ下がるようになってきました。
棚下にずら〜と並びだす、この季節が結構好きです。


副梢処理をしていると
ブーンという大きな羽音と共に、何かがやってきました。

最初、スズメバチかと思いましたが
よく見ると、クビアカスカシバでした。
蜂のような風貌ですが、蛾の一種です。

クビアカスカシバは私の中でワースト2にランクされている害虫ですが
幼虫が主枝などを食害します。

これは昨年の被害痕。
食害されたその先は枯死してしまいました。

すかさず捕殺しようとしましたが不覚にも取り逃がしてしまいました。
ショック!!

気を取り直して副梢処理を進めていると
手に何かが止まりました。


出た!!
これこそワースト1の害虫、コウモリガです。
被害の様子はこちら

そして何故か人の手に産卵を始めた。


卵。

それにしても目撃するのは珍しいこの2種に
同日に出会うなんて。

害虫増えてる?
見回りをしっかりした方が良さそう。

| | 22:15 | comments(2) | - |
コメント
コウモリ蛾、キモッ!
最悪。
スカシバも本当にスズメバチみたいなんだねぇ。

今年は虫が多いのかなぁ?
というか、蚊がものすごく多い〜〜。
| さやか | 2011/06/20 10:23 PM |
さやかさん
スカシバ、飛んでる時はまるっきりスズメバチですよ。
ホントに蚊が多い!!
| 園主 | 2011/06/21 10:01 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode