正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< 草刈りday | main | 映画「ひかりのおと」 >>
第二養蜂場撤収
園主です。

一昨年に新設した第二養蜂場ですが
みつばちの定着率が非常に低いため、撤収することにしました。
推察ですが、日本みつばちの場合
平面に整然と巣箱を並べるのは良くないような気がします。
自分の巣箱が分からず、他群の巣箱に行ってしまい
ケンカしているのをよく見かけました。
草原育ちの西洋みつばちと違い
森林育ちの日本みつばちは、立ち木など
立体的な目印がある方が良いのではないかと思います。

ということで、第二養蜂場は撤去することにしました。



2群だけまだ居りますが、春になったら移動しようと思います。

こちら第二養蜂場の不調をうけ、昨年急遽設置した
新第二養蜂場。

今年はこの場所に期待。
| みつばち | 20:09 | comments(2) | - |
コメント
巣箱を色分けして(認識できない色もありますが)
みてもよかったかと・・・。
アルファベットも識別できる(らしい?)ので、巣箱に
A,B,C・・と大きく書いている人もいますよ〜。
今さら遅いですね(^^ゞ

| しの | 2012/01/14 5:33 AM |
しのさんへ

色分けですか。
それは一度試してみたかったです。
もう遅いですが・・。
ハートやスペードなどのマークは試してみたんですが
あまり効果はない感じでした。
| 園主 | 2012/01/14 10:25 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode