正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< Yさんの豆餅 | main | ダッチオーブンデビュー >>
リンゴと鹿
園主です。

久しぶりのリンゴの話題ですが
とりあえず順調に生育しています。

鹿対策として、電気柵用の線を張っていましたが
これ、電気を通さなくても大丈夫なのでは?と
電気なしで、やっていました。

1年程大丈夫だったので、このままいけるかなと
油断していたところ、先日やられてしまいました。

5本ほど、皮を食べられてしまいました。

ということで、やはり電気を通すことに。

でも話によると、電気柵は設置してすぐに電気を通さないと効果がないとか。

※鹿が警戒しているうちに鼻が触れ電気ショックがかかるのですが
警戒心がないとすぐにくぐってしまい、鼻が触れない。
体が触れても電気ショックはかからない。

効果がなければ、次の手を考えなくては。
| リンゴ | 22:57 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode