正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< 春よ来い | main | 家ダッチ >>
春の兆し

今日の午前は、若者会10人で
依頼先の加温ハウスのビニール張りをしましたが

久々、極寒からの脱却を予感させる
気持ちのよい青空の元での作業です。


スタートこそ、凍ってビニールがすんなり降りなかったりと
冬ならではのハプニングはありましたが

時間が経つにつれ、気温も上昇し
一番の大敵、風もまったく無く
ビニール張り日和の中、順調に作業も進み
お昼ちょっと前には終了となりました。

午後にはさらに気温が上昇。

体が低温に慣れ切っていたためか
暑いとすら感じました。
(枝運びをしていると、フラッとしてきます。)

そして、ミツバチたちはというと
この日を待ってましたとばかりに
ブンブンブンブン、ブンブンブンブンと
畑のそこかしこで羽音を響かせてました。

賑やかに巣門を出入りするミツバチたちを
撮影しようとした園主ですが
巣箱に近づいた途端、30匹くらいの門番に
威嚇攻撃にあったそうです。
面布ナシだったので、かなり焦ったとのこと。



再び面布ありで、ずらりと並ぶ門番騎兵隊を撮影。

ただ今、厳重警備中!

| みつばち | 23:36 | comments(2) | - |
コメント
ほんと 春が待ち遠しい毎日ですね。

でもしっかり蜂はそれを感じとって

動きを活性化していくんですね。すごいです。

いいハチミツつくってくれるといいですね。
| tsumu | 2012/02/21 6:35 AM |
tsumuさんへ
ミツバチの羽音を聞いていると、
こちらも元気が出てきます。

今日は再び肌寒く、昨日の賑やかさが
嘘のように静かでしたが
もう少しの辛抱ですね。
| 専務 | 2012/02/21 11:30 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode