正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< ノンバードウォッチング | main | facebookページ >>
若木の移植
明日は雨予報90%なので
施設作りは一時中断して
園主はブドウの若木の移植を行いました。
(土が乾いている状態のほうがやりやすいので。)

 

深く根付いてる箇所だけユンボを使い
根を傷つけないために大半は手で丁寧に掘り起します。

移植先に移動させる際、

左右に成長した長い主枝を引きずらないように
いつもは二人で運んでいますが

「いい方法思いついた。」と、
↓一人での持ち運び方をあみ出した園主。


ハート・・
名づけて、ハートブレイク運び?!



根っこが乾かないよう
移植先では、植え付け作業を手際よく行わなくてはいけない。
土を掛ける前に根っこをきちんと広げてあげることも大切。

なんとか今日の目標本数の
移植を終えることができました。

新しい場所でもすくすく成長してくれますように。
| ブドウ | 21:56 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode