正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< ミツバチ分蜂に備えて | main | 今年の家庭菜園 >>
雨上がりのミツバチ
こちらは昨日の昼過ぎまで強風と雨により
荒れた天候となりましたが
今日は一転して快晴となりました。

雨上がりの晴れた日は分蜂の確率が
高まります。

園主の「今日は分蜂する!」
という言葉を信じて
朝から楽しみにしていました。

分蜂の時期は、他の用事をしつつも
常にミツバチの動向に気を配ります。
(すごい羽音がしたら始まった証拠。)

意識だけは養蜂場に向けつつ



園主は、ブッポウソウという鳥を畑に呼ぶ!と
巣箱を製作。

そうこうしている間に日は暮れて・・

結局、園主の予想は外れ
今日は分蜂なしでした。
残念。
| みつばち | 22:35 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode