正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< 今日の珍百景 | main | 台風と憂鬱 >>
藤稔の軸切り
園主です。

瀬戸ジャイアンツの副梢処理も一通り終わり
棚下が適度な木漏れ日で良い感じになりました。

そして本日は藤稔の軸切りを行いました。

軸が伸びきったところで、軸の長さを決定させます
(5cm〜6cmにしていきます)。
将来のブドウの形を決める重要な作業です。

下の方を使ったほうが、粒が少なく
この後の粒間引き作業が楽になるので

下を使うことが多いですが、

下だと粒が不足してしまいそうな時は

下を切り離して

上を使います。

軸切りは好きな作業の一つですが
台風情報が気になって
いまひとつ心が晴れない一日でした。
| ブドウ | 21:47 | comments(4) | - |
コメント
なるほど、下を使う場合もありですね!
相変わらず指導員から手ほどきを受けていますが、わからない事だらけです。

台風4号が鬱陶しいです。おまけに、5号まで本州上陸を窺っています。備えは水はけだけしかできません。
後は、運を天に祈るのみです。
| mid-tail | 2012/06/18 9:50 PM |
シーちゃんのページから久しぶりにお尋ねしました。
大忙しの毎日ですね!今から楽しみです。どうぞ台風が
静かに通過しますように!
| michibay | 2012/06/19 8:07 PM |
mid-tailさんは上派ですか。
私達は上と下、半々ぐらいです。

こちらは台風の影響はほとんどありせんでした。
そちらは大丈夫だったでしょうか?
台風だけは本当に勘弁してもらいたいです。
| 園主 | 2012/06/19 10:23 PM |
michibayさん、こんばんは。
おかげさまで台風は静かに通過してくれたようです。
明日からまた農作業頑張ります。
| 園主 | 2012/06/19 10:25 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode