正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< 初冬の正戸果樹園 | main | 呉市蒲刈島へ >>
初雪とおたすけ隊
早くも本格的な冬到来でしょうか。
今日は厳しい寒さとなり外に出ると
あまりの寒さに鼻水が止まりませんでした。

3日ほど前には、少し晩秋の色を残していた
正戸果樹園の風景も


 
この寒気でブドウの葉が散ってしまい
すっかり冬の景色へと様変わりです。



そして、雪もちらつくという
なんとも早い初雪となりました。
この日は雪が降ったりやんだり、時には晴れたり。

現在、畑での仕事は
堆肥撒きを終え、主に草刈りです。

そして、日本ミツバチと違って寒さに弱い西洋ミツバチに
防寒対策をと巣箱を萱で囲ってみる園主。


これではまるで竪穴式住居・・。

ミツバチがあまりの外装の変わりように
戻って来れなくなるんじゃないかと心配になり
結局、却下になりました。
別の方法考えます。

そうこうして、午前の仕事もそろそろ終わろうとしたとき
事件が起こりました。
軽トラが溝にはまり抜け出せない状態なってしまったのです。

いよいよどうしようもなくなり
ブドウ仲間のお二人と
いつもお世話になっているYさんが
一緒に引き上げ作業を手伝ってくれました。
Yさんはトラクター持参で。



頼もしいおたすけ隊に感謝、感謝です。
| ブドウ | 20:18 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode