正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< 仕事始めとウォーキング | main | 名コンビ >>
圃場整備
簡易物置の被覆張替えが終わると
圃場整備を中心に仕事を進める園主。

年末から始めていた排水溝の掃除ですが
引き続き行っています。
掃除というより側溝の復活と言ったほうが適切で
ブドウを始めた当初から元々土に埋もれていたため
現在クワとユンボで取り除いてます。
水はけが良くなり、栽培環境の向上にも繋がるため
本当はもっと早く取り掛かりたかった懸案事項なのですが
ようやく今年から着手することができました。

そして、もう一つ。
今年やっておきたい圃場整備が、道作り。
シーズン中の圃場管理を容易に行うため
乗用草刈機が通れるための道をもっと整備したいと考えてます。
オフシーズンにしか出来ないこともなかなか盛りだくさんです。

ウォーキングは・・
今のところ続いてまして、
園主もその良さを実感し、意欲的です。
運動は「やらなきゃ!」と思ってしまうと続かないので
自分にプレッシャーをかけず気が向いたとき
畑まで散歩気分で歩いて、いつの間にか習慣化すれば
なんて思ってるのですが。

実はまだまだ坂道で息が切れるレベルなので
私の場合、散歩気分にも達していなかったりします。
| その他 | 19:00 | comments(2) | - |
コメント
その、心意気やよし!・・です。
私め夫婦も、かつて5・6年前は頑張って10堊宛紊慮採未棒功しました。
健康診断の数値も、見事に正常範囲におさまりました。
しかし、その後気の緩みで今では・・情けなや、見る影もありません・・(笑)
「思い立ったら吉日」です!
いつまでも粘り強く、その思いを持続してください。
きっと、いいことがありますぞ!!
| mid-tail | 2013/01/11 6:57 PM |
mid-tailさんへ
10圓慮採未覆鵑討垢瓦い任垢諭
mid-tailさんも以前を思い出して
ぜひ今年から一緒にいかがですか?

やはり健康は宝だと日々実感しており
できるだけ続けたいと思ってるのですが・・。

しかもガソリン代も節約できたりと
いいこと尽くめなのはわかってても
継続するって難しいですよね〜。
でも頑張ります!!
| 専務 | 2013/01/11 10:14 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode