正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< 今のブドウの管理 | main | 涼を求めて >>
分身繁殖その後

園主です。

 

今年初めて挑戦した分身繁殖ですが

まずまずの成功率(6分の6)でした。

 

 

ただ塩ビ管を用いて土を被せるのは失敗でした。

<過去の記事→分身繁殖2分身繁殖

塩ビ管を取る時に中の土が固まっていてうまく取れず

中の芽を傷つけてしまったのです。

そもそも土を被せると気温より低くなると思ったのですが

塩ビ管の中の土の温度はほとんど気温と一緒でした。

 

ということで塩ビ管は失敗でしたが

とりあえず成功してよかったです。

 

話変わって今の藤稔の様子。

順調に色づいてきました。

| ブドウ | 23:14 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode