正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< ピオーネ収穫開始 | main | 正戸果樹園よりお知らせ >>
イノシシに荒らされて

電気柵をしなくちゃいけないと思いつつ

ずるずるとしないでここまで来てしまった

のが間違いでした。

 

園がイノシシに荒らされ

ブドウの袋が散乱・・。

 

50房ほど食べられてしまいました。

 

味をしめて必ず明日また来るに違いないので

ブドウの出荷作業を終えると

夕方からドタバタで電気柵を設置することに。

 

 

設置し終わった頃はもう辺りは真っ暗。

暗闇からイノシシが出てきたらどうしようと

ビクビクしていたら

遠くから聞こえる車のエンジン音が

イノシシの鼻息に聞こえたりと過剰反応気味となり

自然の中の暗闇の怖さを思い知るのでした。

| ブドウ | 23:11 | comments(2) | - |
コメント
ご無沙汰しております!

どこでも、獣害対策が必須になりました。ぶどう園に、イノシシですか。聞いてはおりましたが、ホントに酷いですね。当方は、田んぼは早くから電気柵をしています。ぶどう園は、先ずはアライグマの箱罠(今夏は3頭)をしかけています。しかし、一番厄介なのはサル対策です。集落にサルの群れが出没すると、夜明け前から日の暮れまで・・もうヘトヘトになります。それでも、数少ない有志で力を合わせ追い払いに頑張っています。

こちらでは、小さな園ですので9月6日に直売を終了しました。イチジクはこれからが本番ですが、ようやく、普通の生活に近づいてきました。
| なかお農園 | 2016/09/12 4:31 AM |
ごぶさたしております。
今年も無事終えられたとのことで
お疲れさまでした!

そちらのサル対策はかなりの重労働で大変な思いをされていると思います。
もし園に入られたら大事ですよね。
人間界と野生動物との境界線がどんどんあいまいなものに
なりつつあって、クマに襲われたニュースなどもそうですが
年々深刻な問題になりそうで心配です。
| 専務 | 2016/09/14 11:21 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode