正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< 希望の魚は・・。 | main | 甘酒作り(続き) >>
甘酒作り

園主です。

 

NHKのあさイチで、甘酒が非常に体に良いと

言っていたので、作ってみることにしました。

炊いたもち米に水と米麹を加えて60度で8時間置くと

できるそうです。

放送では魔法瓶を用いて作ってましたが

やはり温度が下がっていくので

途中で鍋で温め直していました。

 

それを見て、うちにあるヨーグルトメーカーで

できるのではないかと、ちょっとネットで調べてみると

やはりヨーグルトメーカーで甘酒ができるようです。

60度に設定できるものが良いようですが

うちのは温度設定ができないので一体何度になるのか分かりませんが

とりあえずやってみることにしました。

 

炊いたもち米、水、米麹を65度に温めました。

 

それをヨーグルトメーカーにセット。

 

3時間後に温度を測ってみたら45度でした。

どうやらこのヨーグルトメーカーは45度設定のようです。

なのでもう一度65度に温めなおし、再セットしました。

明日、完成予定です。

楽しみです。

 

| その他 | 22:54 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode