正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< 氷点下の朝 | main | ケロ子、冬眠中 >>
剪定開始

園主です。

 

今日から剪定を開始しました。

 

剪定は、去年の樹の成長具合を見れたり

今年のスタートを感じることが出来たりで

楽しい作業ではありますが、やりすぎには注意です。

調子に乗ってハイペースでやると手が痛くなってくるからです(腱鞘炎?)。

特に今年はほぼ一人ですることになるので

右手、左手、両手をバランスよく使い

そしてゆっくりとやっていきたいと思います。

 

先日、ブドウの若者会のメンバーと話をしていたら

電動剪定バサミがすごく良いとのこと。

そして、結構みんな持ってる。いつの間に。

 

欲しいなぁ〜、電動バサミ。

| ブドウ | 23:38 | comments(2) | - |
コメント
新見でブドウ作ってます。
剪定ハサミ同じの使ってます。
イタリアのやつですよね。
それに変えて随分楽にはなりましたが、それでも毎日やっていると手も痛いしペースも落ちます。
今年は先輩巨匠農家さんに電動ばさみを借りました!
使ってみて良かったら購入したいと思ってます!
| nat | 2017/02/14 9:44 AM |
イタリアだったかな?ドイツだったような。
電動バサミは一度使ったら手放せないみたいですね。
来年買おうかな。
| 園主 | 2017/02/14 9:57 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode