正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


<< 瀬戸ジャイアンツの軸切りとジベ処理 | main | 瀬戸ジャイアンツの袋掛け >>
瀬戸ジャイアンツの粒間引き

いよいよ作業も大詰め。

今週は特に踏ん張りどきです。

瀬戸ジャイアンツの粒間引きに入りましたが

粒が大きくなってくると、どんどん効率が下がるので

できるだけ手際よくこなさなくてはと

作業を進めています。

しかし、瀬戸ジャイアンツばかりに集中していると

マスカットビオレがどんどん大きくなり

毎年ビオレの間引きは苦しかったのですが

今年は瀬戸に入る前にざっと粗間引きをしておこうと

作戦を変えました。

最初からこうすればよかった・・。

 

まだまだ作業は続きますが

今のところ健康でここまでこれたことに感謝。

 

そして、仏様のような微笑で

言うのでした。

「順調にやっとるか。」

| ブドウ | 21:14 | comments(2) | - |
コメント
「順調にやっとるか。」
仏様のような細い目のカエルさん
カエルさんにも応援してもらつてよかつたですね。





| カマガリすずめ | 2018/06/27 8:55 PM |
カマガリすずめさんへ
鶏肉ロール最高ですね。
ありがとうございました!
カエル様にも見守られながら
なんとか順調に進んでいます。
| 専務 | 2018/06/30 10:08 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode