正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


秋日和

今朝は秋一番の冷え込みでしたが

雲ひとつない晴天となり、日中は暖かでした。

 

もう台風は来ないと信じたい。

明日から11月ということもあり

今年もあと2ヶ月!?と、その残りの少なさに

あらためて驚いてしまいます。

 

マスカットビオレですが

現在ご注文いただいている分の発送が終わるまで

受付停止とさせていただいています。

申し訳ありません。

このまま終了となることもありますので

ご了承下さい。

 

もう少しすると「紫苑(しえん)」の収穫も

始まります。 

数が限られているため受付はしていませんが

毎年直売所に出荷しています。

今の紫苑の様子

| ブドウ | 22:39 | comments(0) | - |
台風後の秋晴れ

台風21号が通り過ぎたあとは

快晴が続いています。

 

10月は雨や曇りが多かったぶん

とても恋しかった秋の青空。

天高く馬肥ゆる秋

 

収穫は進み、瀬戸ジャイアンツもほとんど

なくなり今年の受付も終了となりました。

皆様、本当にありがとうございました。

 

マスカットビオレのご注文分を発送中ですが

またまた台風が週末に接近するようで

油断禁物です。

 

週に一個の台風なんて勘弁してほしい。

| ブドウ | 22:55 | comments(0) | - |
広戸風、吹く

園主です。

 

昨夜は台風21号に伴い

この地特有の「広戸風」が発生しました。

 

私が岡山県に引っ越して来た2004年にも

台風23号により広戸風が発生し

その時は本当に大きな被害が出ました。

 

今回はそれに比べればやや弱かったものの

それでも深夜、家が揺れるほどの突風は恐怖を感じるほどでした。

 

夜が明けて、多少覚悟をしながら畑に行くと

ブドウが落下しているのが目に入りました。

 

 

やっぱりブドウはダメだったかなと一瞬思いましたが

 

落下したのは20房程度で、ほとんどが無事でホッとしました。

 

 

今回は台風の進路がたいぶ岡山県から離れていたので

あまり吹かないかなと思ってましたが

やはり広戸風は怖いと再認識させられました。

 

【広戸風】

那岐山のふもとにある奈義町、勝央町、津山市のごく一部で吹く局地風で

日本海から鳥取県の千代川に沿って風が吹き込み、そのV字谷で収束され

那岐山を越えた時に吹き下ろすおろし風の一種。

日本三大局地風の一つとされている。

| ブドウ | 22:20 | comments(0) | - |
超大型台風接近

超大型台風21号が接近しています。

マスカットビオレの収穫中ですが

非常に心配です。

この地域にも大きな被害をもたらした

平成16年の超大型台風23号にコースや規模が似ている

とのことでますます油断できません。

(園主が就農のための研修で引越した年でした。)

雨が凌げなくなるので迷いますが

強風に備えるため極力ビニールを外すことにします。

こういう判断は本当に難しいなと毎年感じます。

 

そして毎年頂いている

瀬戸ジャイアンツ大福の差し入れ。

ブドウはうちのブドウを使っていただいています。

今年は通常の餡と栗餡の二種類。

お店に並んでいるような出来栄えにうっとり。

今年も美味しかったです。

| ブドウ | 22:37 | comments(0) | - |
明日からマスカットビオレ発送開始

朝夜めっきり寒くなりました。

先週暑かったのが嘘みたいです。

11月まで我慢と思っていましたが

昨日とうとうコタツをセッティングして

しまいました。

先週確か半袖着ていたような・・。

 

秋の深まりと共に

マスカットビオレが収穫期を迎えています。

明日10月19日より

マスカットビオレのご注文分を順次発送させていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

これから収穫が始まるビオレの樹(手前)と

すでに黄葉している藤稔の樹(奥)。

| ブドウ | 22:36 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode