正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


今年もありがとうございました。

早いもので2016年も終ろうとしています。

職場のほうは28日に仕事納めとなり

29日から休みに入りましたが

年賀状を書いたり、家の大掃除をしたり

ドタバタと年末が過ぎていきます。

 

農園のほうは、やはり二人でやっていたことを

園主ひとりでしているため

年内で草刈り草集めが終了しなかったとのこと。

仕方なしです。

 

振り返ると2016年は大きな節目の年でした。

春に新居が完成し、新しい集落に引越しました。

集落に入るとそこで新しい人間関係も生まれました。

今は、ここからまた新たなスタートを切るんだ

という気持ちです。

 

2017年はとにかく美味しいブドウを作りたい。

そして、皆様にお届けしたい。

もう思いはそれしかありません。 

来年も頑張りたいと思います。

今年も本当にたくさんの方にお世話になり

感謝しております。

来年も正戸果樹園をどうぞ宜しくお願い致します。

 

みなさん良いお年を。

| ブドウ | 22:38 | comments(0) | - |
草集め中

園主です。

 

畑から望む、中国山地。

今朝は雪が積もっていました。

 

最近、天気が良くない日が多いですが

今日は晴れ間もあり仕事がはかどりました。

今は草刈、草集めをしています。

| ブドウ | 18:04 | comments(0) | - |
いつもと違う農閑期

この農閑期は外で働くことになった専務です。

週2〜3日くらいのバイトくらいでと

考えていたのですが、希望の職種を探していたら

結局フルタイムの週5になってしまいました。

 

園主もクックパットを参考に料理を作ってくれたり

と色々とサポートしてくれています。

 

決心したからには頑張らねばと

新しい環境に奮闘中です。

 

今日はその仕事は休み。

なので農園で過ごしましたが

草刈りは園主にまかせて

のんびりしていました。

 

この時期はウッドデッキが暖かくて

気持ちがいい。

| ブドウ | 22:55 | comments(0) | - |
ひとり農業

園主です。

 

この11月から3月まで

専務は外で働くことになりました。

なのでその間、私はひとり農業です。

 

ここ2、3年は専務が冬の仕事を

しっかりこなしてくれたおかげで

私は小屋作りや家作りをすることが出来ましたが

今年はしっかり農園の仕事をこなしていかなければなりません。

 

あと主夫業も(自信なし)。

 

農園の周りは紅葉が始まりました。

| ブドウ | 21:16 | comments(0) | - |
秋は情緒豊かに

トランプ氏の予想外の勝利で

もやもやが止まりませんが

 

今日の秋晴れはスカッと爽快。

しばらくは暖かく過ごしやすい気候が続くようで

農園の空気でも吸って、もやもや気分を浄化します。

 

草刈りをする園主。

 

 

最近私はパーゴラの下のランタンの灯りが

お気に入りです。

暗くなってくるとなんだか情緒豊かです。

 

今日はお月さんとランタンの灯りの

競演が美しかった。

| ブドウ | 23:24 | comments(2) | - |
秋の農園

今は外で過ごすにはよい季節です。

農園にはジョウビタキの姿も

見かけるようになりました。

 

澄んだ秋空がなんとも気持ちいい。

 

よい季節は短いので

心地のよい秋を楽しみながら

 

少しずつ後片付け。

| ブドウ | 22:41 | comments(0) | - |
2016年直売発送終了

今日でマスカットビオレご注文分の発送が

すべて終了しました。

 

本日をもちまして

2016年の直売発送は終了となります。
今年もたくさんの方にご注文していただき
心より感謝しております。
ありがとうございました。

 

 

今年は課題だらけのシーズンで

皆様に支えられ何とか終了できたと

感じています。

なので来年はもっともっと美味しいブドウを作って

一人でも多くのお客様に喜んでいただけるよう

頑張るのみです!!

 

これからは少しずつ農園管理のほうに

手をかけていきます。

まずは小屋の整理整頓から。

| ブドウ | 22:20 | comments(0) | - |
マスカットビオレ大福

去年は瀬戸ジャイアンツの粒をあんこと餅で

包んだ大福を差し入れにいただきました。

 

そして今年はマスカットビオレの大福!

皮ごとブドウと和菓子のコラボレーションを

今年も美味しくいただいちゃいました。

ありがたいです。

 

 

今日は午後からビニールを片付けたり

草刈りなどをする予定でしたが

あいにくの雨となりました。

ぐっと冷え込み肌寒い一日で

やたら眠かったのは気圧の変化のせいかしら。

| ブドウ | 23:31 | comments(0) | - |
マスカットビオレ終了のお知らせ

マスカットビオレですが、数に余裕がなく

受付再開ができそうもないため

終了させていただきます。

お待ちいただいていました方々に

お詫び申し上げます。

いつも再開できず終了となることがほとんどで

本当に申し訳ありません。

 

お申し込みの方は順次発送中です。

| ブドウ | 23:43 | comments(0) | - |
マスカットビオレ順次発送中

現在、マスカットビオレ順次発送中ですが

まだ多くは収穫できないため

しばらくは少しずつの発送となりますので

よろしくお願い致します。

 

 

【 お知らせ 】

10月20日頃に再受付が可能かどうかの

お知らせをさせていただく予定でしたが

収穫、発送があまり進んでいないため

判断がもう少し先になりそうです。

お待たせいたしまして、大変申しわけありません。

また再受付できない可能性もありますので

その点はご了承下さい。

| ブドウ | 23:20 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode