正戸果樹園ブログ

2005年に岡山県にて新規就農し、ブドウ作りを始めました。
そんな新米農家の日常をお伝えします。


希望の魚は・・。

エビで鯛を釣る日がくるのかどうか

わかりませんが

 

ブクブクと空気の出る容器に

エビを入れて釣りに出かける園主。

 

今回はイシモチという魚を持って帰ってきました。

美味しいらしいけど、何それ?っていう感じなので

次回はカレイ、クロダイ、メバル、大きめのアジあたりを

強く希望。

| その他 | 23:28 | comments(0) | - |
地区行事ふれあい会

農閑期に入り、町の公的施設で

臨時職員として働き始めましたが

職場の人たちに親切に色々教えてもらい

新しい環境にも少しずつ慣れてきました。

 

でも覚えることがたくさんあったり
人と接する機会が多いこともあり
緊張感からか休日前はぐったりです。
園主も「料理のレパートリーを増やす!」という
最初の公言通りに色々頑張ってくれているので
家事の面で助かっています。
農園の堆肥撒きも進んでいるようです。
今日は仕事は休み。
午前は地区の行事「ふれあい会」に参加しました。
今年の5月に引越して来たばかりなので初参加の行事です。
ゲームをしたり、役員の人たちが振舞ってくれる
豚汁やおにぎりをいただいたりと
交流を楽しみました。
こういう時間もいいものです。
| その他 | 23:07 | comments(0) | - |
堆肥撒きとエビ

園主です。

 

今日から堆肥撒きをはじめました。

 

 

堆肥撒きをしながらふと

先日、釣具屋でエサ用のエビを売っていたのを思い出し

自分で採れないものかと、ちょっと近くの池で

仕掛けをセットしてみたところ

 

すごい採れました。

 

今度はこのエビで鯛を釣りたいと思います。

 

仕事から帰ってきた専務に

私が働いている間にエビ採ってるってどういうこと?

と言われてしまいましたが。

| その他 | 23:48 | comments(0) | - |
釣り日和の一日

昨日は鳥取まで二人で釣りに行ってきました。

天気もよく、アウトドアには最適。

 

今回は「ハゼ釣り」が中心です。

最初当たりがあるのに釣れないことが続き

ルアーから餌に代えてみたところ

釣れたーーぁ!!

初めて釣れたときは嬉しさいっぱい。

 

園主は大きめのハゼをゲット。

計ってみると18センチ。やったね。

 

夕方4時まで二人で12匹釣ることができました。

ハゼ釣り楽しいな。

 

その後別の場所に移動して

何かハゼ以外のものをと狙っていたら

イイダコが釣れました笑!

 

園主には一度かなり強い引きがあり

「大物かも!」と興奮していましたが

結果、糸が切れてゲットならず・・。

かなり悔しそうでした。

 

今日はさっそく釣果をお料理。

大きめのハゼは開いて天ぷらにして

小さめのものとイイダコはカラ揚げにしていただきましたが

サクフワで、のけぞるほど美味しかったです。

| その他 | 23:29 | comments(0) | - |
地震と備え

昨日の午後二時過ぎ、急にぐらぐらと揺れ

体に緊張が走りました。

勝央町は震度4でしたが、その瞬間

これ以上揺れが大きくなるのか

おさまるのか分からないので怖かったです。

 

それほど遠くない鳥取県や岡山県北部の一部の

ところで強い地震が発生し、被害が出ています。

被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます

と共に地震への備えをもっとちゃんとしようと

あらためて考え直しました。

| その他 | 23:20 | comments(0) | - |
きんとくんご来園

カレンダー撮影のため

勝央町マスコットキャラクター「きんとくん」が

正戸果樹園にやってきました。

 

きんとくんスタンバイ中。

 

きんとくんブドウ収穫中。

 

きんとくん記念撮影に快く応対中。

| その他 | 22:43 | comments(0) | - |
秋晴れの日

今日は久々に青空が広がりましたが

昨日とは違う冷たさが混じった空気に

季節の移り変りを感じました。

 

そんな秋晴れの日、

園主の大学時代の先輩とそのご家族が

近くまで来られたということで

うちへ立ち寄って下さいました。

大学を卒業して以来の再会だそうです。

 

 

農園に到着するなり、元気に走りまわる

娘さんのMちゃんがとても可愛かったです。

 

 

「今年のブドウは苦労が多かったんです・・。」

と半ば愚痴のような話でも真剣に耳を傾けて下さって

とても気さくで暖かオーラの奥様と旦那さまでした。

| その他 | 23:34 | comments(0) | - |
素敵なまな板

今日は素敵なものをいただきました。

ミニまな板です。

 

お世話になった工務店の大平産業さんから

プレゼントしていただきました。

 

以前にも大きくて立派なまな板をいただいて

とても重宝していたのですが

そのミニ版を素敵な取っ手をつけて

プレゼントしていただきました。

こんなの欲しかったんです!

ちょっとトマトを一個切りたいときや

果物、パンを切ったりなど。

 

収穫、出荷の忙しい時期を迎え

小回りの効くキッチン用品が加わると

時間の節約にもなり、主婦としてはかなり助かります。

| その他 | 20:07 | comments(0) | - |
マゴチ釣り

園主です。

 

昨日はM吉さんと境港へ釣りに出かけました。

M吉さんが最近はまっているというルアー釣りです。

(専務はブドウハウスの換気の見張りがあり留守番)

 

ターゲットは夏がシーズンのマゴチ。

あとできればアコウ。

両種ともとても美味らしいので、なんとかゲットしたい

と勇んで出かけました。

 

ワームをキャストし、リールで巻いて来る、の繰り返し。

 

朝10時から開始し、15時頃まで何の反応もなし。

釣れる気がしないと思っていた矢先の15:30、

とうとう私の竿にヒット。

引き上げてくると海面に狙い通りのマゴチの姿が。

タモがなかったので、100m先で釣っていたM吉さんに

助けを求めると、駆け寄るM吉さんのタモの中にもマゴチが。

 

これだけずっと釣れなかったのに、何故か同時にヒット。

 

 

時合(じあい:魚がエサをよく食べる時間帯のこと)が来たかと

すぐさま釣りを続行するも、そこからまたずっと釣れず。

 

結局、夜の9時まで続けるもほとんど反応なし。

(小さいカマスが一匹釣れたのみ)

 

何故あのとき同時に釣れたのか不思議ですが、でも釣れてよかった。

 

今日はそれを刺身にしましたが、やはりとても美味でした。

| その他 | 23:57 | comments(0) | - |
新居引越し
久しぶりの更新です。

この数日引越しでバタバタで
しかも繁忙期が始まり
やらなくてはいけないことが一気に
押し寄せている状況です。

一応新居へは移動できましたが
荷物の整理や町営住宅の完全引き上げは
ままならない状態・・。
もう今はそんなことも後回しで
とにかく今はブドウの作業がギリギリラインなので
必死に遅れないようにしています。
いや、もう遅れ気味です。


昨日は忙しい中、ブドウ仲間で先輩農家の
M山さんとアリさんが冷蔵庫と洗濯機の運び出しを
手伝ってくれました。
本当にありがたいことで助かりました。


引越し応援隊の可愛い女の子も
駆けつけてくれましたよ。
 
| その他 | 21:48 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode